

紫陽花と仏様

大分県はまがい仏(ぶつ)が多いと聞いていて、まがい物のまがい仏かと思っていた。
偽物の仏様っていったい何???

先日、紫陽花を見に、豊後竹田の近くの普光寺を訪ねて、事実が判明した。
「磨崖仏」と書き、自然の岩壁に掘られた石仏のことを言うそうだ。
山間の細い参道を歩いていくと、突然現れる岩肌に掘られた大きな仏像は、謎めいていて、圧巻だった。

2012-6-17-2.jpg
2012-6-17-1.jpg


紫陽花もちょうど見ごろだった。
2012-6-17-3.jpg
プロフィール

へなちょこるな

Author:へなちょこるな
FC2ブログへようこそ!

クロスステッチと散歩が好きなへなちょこるなです。
クロスステッチ関連のネットショップを運営しています。
夫の仕事の関係で、大分県大分市に引っ越して来ました。
日本で関東以外に住んだことはありません。
はてさて、どうなることでしょう。

どうぞよろしく♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
